1. Home
  2. 学科・コース
  3. 大学編入科

大学編入科COURSE

大学編入科

UNIVERSITY TRANSFER

2年制 / 男女 / 定員150名

  • 商経コース
  • 法学コース

編入学試験合格と
資格取得を武器に
現役生を追い越せる学科。

画像

国公立大学、私立大学の3年次編入学を目指せる。JOBS FOR THE FUTURE

4年制大学

専門学校・短期大学から4年制大学の3年次に編入学できる大学編入学試験は、多くの国公立大学・私立大学で実施されています。試験科目は「英語・小論文・面接」の3科目で受験することができるため、科目を絞って効率よく試験対策を行い、難関大学を目指すことができます。3年次編入後は、現役生と同じ4年間で大学を卒業することが可能です。

さらに
大学卒業後に大学院へ進学することも可能です!

専門性の高い知識やスキルを身につけることで、就職の選択肢が広がり、即戦力として活躍することが期待されます。

大学院進学例

  • 九州大学大学院 経済学府 (大学編入科→名古屋大学経済学部→九州大学大学院)
  • 京都大学大学院 情報学研究科 (大学編入科→神戸大学経済学部→京都大学大学院)

大学編入科とは、浪人せずに、
4年制大学の3年次に編入学できる制度です。ABOUT

大学編入学システムなら、現役生と同じ4年間で卒業が可能です。

「大学3年次編入学システム」の流れ

「大学3年次編入学システム」の流れ

九州最大の
大学編入学合格実績!PASS RECORD

学科創設以来48年間で述べ

大学編入科の学びstudy

大学編入科で修得した授業単位が、
編入学先の大学で認定されるから安心!

3つの要素(編入学試験対策、「短期大学士」学位取得、資格取得)が揃った、実力アップカリキュラムです。
 

3つの要素が揃う、実力アップカリキュラム

商経コース

目指せる学部
経済・経営系分野

経済学部/経営学部/商学部/総合経営学部/
経営情報学部 等

授業例

法学コース

目指せる学部
法・政治・行政系分野  社会学・英語系分野

法学部/政治学部/人文学部/法文学部/国際文化学部/社会学部/人間社会学部/公共政策学部/社会情報学部 等

授業例
編入学試験対策の授業

主な入試科目となる英語・小論文・専門科目を、豊富な過去問題やオリジナルテキストを使って徹底した指導を行います。学生一人ひとりの進路に合わせた試験対策で、面接練習や小論文添削など、親身な指導で志望校合格へと導きます。

「短期大学士」学位取得の授業

近畿大学通信教育部とのダブルスクールにより、商経コース卒業時には「短期大学士」の学位も取得できます。大学編入科で修得した授業単位は編入学先の大学で認定されます。
※法学コースは4年制の近畿大学通信教育部とのダブルスクールとなるため「短期大学士」の学位は取得できません。

資格取得の授業

編入学先の大学での授業や就職活動を見据えた資格取得の授業にも力を入れています。TOEICや簿記などビジネス系の資格を取得しておけば、就職した後も十分役に立ちます。

大学編入科の強みSTRONG POINT

「大学3年次編入学システム」 3つの強み


大学編入学試験には一般入学試験とは違うメリットがあります。

編入学の強み 1

入学科目は2科目から受験できる!

編入学試験の入試科目は英語(特に重視)・専門科目・小論文・面接試験が主流のため、受験勉強の的が絞れます。大学編入科には過去問題も豊富にあり、万全の試験対策ができるので、自信をもって受験に臨めます。

 

編入学の強み 2

国公立大学を複数校受験できる!

編入学試験の場合、各大学の受験日程が異なっているため、私立大学はもちろん、国公立大学も複数校受験が可能です。

 

編入学の強み 3

現役生と同じ4年間で卒業できる!

編入学試験は、受験までの準備期間に2年間のゆとりがあり、合格後は3年次に編入学できるので、現役生と同じ4年間で大学を卒業することが可能です。

サポート体制SUPPORT

編入学試験への対策や、編入学後の就職を見据えたサポートも万全!

クラス担任制

クラス担任制で、受験対策だけでなく生活面のケア体制も万全!

先生からのメッセージ

編入学試験の合否を左右する要因の1つに、「適切な情報を得る」ことが挙げられます。一般受験と異なり編入学試験においては、受験生の持つ「適切な情報」が極端に少ないからです。私達、担任の役割は、みなさんが学業に専念できる環境を作り、希望する大学へ自信を持って編入学をしてもらうことです。担任のバックアップを利用して一緒に解決していきましょう。

習熟度別クラス分け

習熟度別クラス分けだから、今の自分のレベルに合った授業で理解力アップ!

学生の理解度に合った勉強方法・学習計画で、志望校に応じたきめ細かな学習指導を行うので、着実に実力アップできます。

■ 面接試験の指導

永年培った、ビジネス総合専門学校ならではの就職指導が、編入学試験の面接対策でも活きてきます!
面接対策や小論文添削などを1年次からしっかり行います。特に面接対策では、大学卒業時の就職活動も見据え、専任の職員が一人ひとり丁寧にコーチングしています。その結果、多くの卒業生が大学卒業後に大手企業や国家公務員などへ就職を決めています。

■ 大学編入学は就職にも強い!編入学後の就職

編入学試験対策だけじゃなく社会に役立つスキルも取得できる!

ビジネス専門学校ならではの実用的な資格の取得が、就活の強みになる!
本校では、卒業生の就職内定状況について追跡調査を行っています。ワンランク上の就職を実現した学生を、一部ご紹介します。

時間割SCHEDULE

授業例

商経コース
時限 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日
1時限目
9:00〜10:40
情報処理 I 経営学総論 日本社会システム論
(法学)
TOEIC I 英語 I
2時限目
10:50〜12:30
論文指導 I 簿記原理 日本社会システム論
(経済学)
基礎ゼミナール 英語 I
12:30〜13:20 お昼休み
3時限目
13:20〜15:00
簿記論 I TOEIC I 民法 I マクロ経済 論文指導 I
法学コース
時限 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日
1時限目
9:00〜10:40
英語 I 政治学 憲法 TOEIC I 英語 I
2時限目
10:50〜12:30
リーガルライティング 法学 民法総則 I 演習人権 現代社会論 I
12:30〜13:20 お昼休み
3時限目
13:20〜15:00
刑法入門 情報処理 I 日本社会システム論
(経済学)
民法入門 法務検定
まとめ 編入学試験対策の授業、短期大学士の学位を取得するための授業、そして、簿記やTOEICなど資格取得のための授業をバランスよく学んでいきます。

取得できる資格GET QUALIFICATION

2年間で取得した資格は、編入学先の大学の授業や就職活動時に役立ちます。

資格 内容
TOEIC 英語を母語としない者を対象とした、英語によるコミュニケーション能力を測定するための試験。
マイクロソフト オフィス スペシャリスト
(Excel / Word / PowerPoint)
Microsoft Officeのスキルレベルを証明する資格。基本的な操作・編集機能を使いこなす能力を証明。
ビジネス実務法務検定
(法学コースのみ)
ビジネスで必要とされる法律知識の習得レベルを客観的に測る試験。取得すれば就職に役立つ。
経済学検定
(商経コースのみ)
経済学の数理的・理論的な基礎知識の習得程度と、実体経済での応用能力のレベルを判定する試験。
日商簿記検定 企業の事務・経理で働きたい人には必要。優れた簿記能力・経理能力は常に求められており、取得すれば就職に役立つ。
経営学検定(マネジメント検定)
(商経コースのみ)
経営に関する基礎・専門知識や、応用能力としての経営管理・問題解決能力が一定水準に達していることを認定する試験。
法学検定基礎コース
(法学コースのみ)
法学に関する学力水準を客観的に評価する全国規模の検定試験。
まとめ 編入学後の就職活動を見据えた資格取得の授業で、ビジネス系の資格を多数取得していきます。

ビジネス総合専門学校ならではの実用的な資格を取得!

大学編入科の強みは、編入学合格実績だけじゃない!2年間で取得した資格は、編入学先の大学の授業や就職活動時にとても役立ちます。例えばTOEICは、上場企業のほとんどがTOEICスコアを採用時に参考にしているのも事実です。在学中になるべく高いスコアを取得しておきましょう。

卒業生の声GRADUATE VOICE

商業高校出身で、簿記や情報処理を活かして九州大学に編入学できました。

九州大学  経済学部

中池 琴美さん 大学編入科(商経コース) 卒業
福岡県/久留米商業高等学校 出身

大学編入学は、商業高校出身者のように一般受験への準備が不足している場合でも、簿記や情報などの専門的な知識を活かすことができます。さらに大学編入科は先生と学生の距離が近く、頑張る人を必ずサポートしてくれるので心強いです。編入学試験対策だけではなく、資格取得や近畿大学の定期試験など並行してやらなければならないことが多いため、福岡カレッジで両立する力が身につき、大学での活動にも活かされています。出会いを大切にし、自分が築きたいキャリアを実現するために努力しましょう。

大学編入科 在籍時に取得した資格

  • マイクロソフト オフィス スペシャリスト(Excel/Word)
  • TOEIC825
  • 日商簿記検定
  • 経営学検定(マネジメント検定)初級

自分にあった勉強法を見つけ、目標に向かって努力を続けることが大切です。

長崎大学  経済学部

古川 晃弘さん 大学編入科(商経コース) 卒業
福岡県/糸島高等学校 出身

簿記検定などの資格を取得しながら、編入学試験に備えて勉強しました。勉強面では先生に小論文やTOEICの勉強方法を相談し、環境面では放課後に学校やファミレスで勉強するなど工夫し、勉強量を増やしました。その結果、TOEICの点数が485点から695点まで伸びて、長崎大学への編入を決めることができました。今は、目標に向かって一歩ずつ進むことが大切だと実感しています。将来は制作会社に就職して番組制作を目指しています。福岡カレッジの学校生活は大変だけど貴重な経験ができます。先生を信じて自分の道を突き進んでください。応援しています。

大学編入科 在籍時に取得した資格

  • マイクロソフト オフィス スペシャリスト(Excel/Word)
  • TOEIC695
  • 日商簿記検定
  • 全経工業簿記検定

数学を使う仕事を志すようになり、京都大学大学院への進学を決めました。

神戸大学 経済学部

増田 真之介さん 大学編入科(商経コース) 卒業
宮崎県/都城工業高等学校 出身

普通科出身ではなかったため、4科目程度で受験できる大学編入学を選びました。大学編入科は編入学試験の情報が豊富で過去問題がたくさんあり、友達と切磋琢磨したり良い先生に出会えるところが魅力です。特に数学の先生は、私が理解できるまで付き合ってくれて、そのおかげで数学が好きになりました。合格の秘訣は、毎日継続することだと考えています。勉強する習慣は大学生活でも活かされ、現在は京都大学大学院情報学研究科に合格し、人工知能やネットワーク関係の研究を行うためのプログラミングに力を入れています。将来は数学を使う仕事をしたいです。

大学編入科 在籍時に取得した資格

  • マイクロソフト オフィス スペシャリスト(Excel/Word)
  • TOEIC860
  • 日商簿記検定
  • 全経工業簿記検定
  • 経営学検定(マネジメント検定)初級

大学の様々な分野を学んだ上で志望校や学部を選ぶことができました。

近畿大学 経営学部

松永 淳志さん 大学編入科(商経コース) 卒業
福岡県/九州産業大学付属九州高等学校 出身

大学編入科の魅力は、浪人せずに大学へ入学できることです。予備校よりも費用や時間の負担が少なく、在学中に大学の様々な分野を学び、行きたい大学や学部を選ぶことができます。私は福岡カレッジで基礎をしっかり学ぶことができたため、編入学先の大学での単位取得は容易で、就職に有利なスキルも身につきました。まず合格するためには、試験時期や試験内容、過去問題などの情報収集をすることが大切です。そして、迅速に試験対策に取り組むことが重要です。自分の目標に向かって努力すれば、現役合格よりも高いレベルを目指せます。皆さんも志望校を目指して頑張ってください。

大学編入科 在籍時に取得した資格

  • マイクロソフト オフィス スペシャリスト(Excel/Word)
  • TOEIC285
  • 日商簿記検定
  • 全経工業簿記検定

もっと深く見てみよう!

COURSE学科・コース