1. Home
  2. 入学案内
  3. インターネット出願

インターネット出願INTERNET

専門学校福岡カレッジ・オブ・ビジネスは、今年度よりインターネット出願を開始します。
それに伴い、「紙」での出願は受け付けておりません。出願をされる際は、下記手順で進めてください。

インターネット出願説明動画

サムネイル

よくある質問

10月1日以降いつでも出願してもいいですか?

各入学選考日によって願書締切日が決まっています。募集要項(入学選考日・願書締切日)の入学選考日をご確認下さい。

出願後も「新規出願」と表示されるのですが、何度も出願できるのですか?

出願及び受験は、1回に限ります。また、選考後の転科もできません。
2回目の出願を間違えて行った場合は本校入試係(TEL:092-741-1120)までご連絡ください。

出願完了後に出願内容の変更はできますか?
また、出願の取り消しはできますか

出願完了後の内容変更・取り消しはできません。
変更・取り消しが必要な場合は、本校入試係(TEL:092-741-1120)までご連絡ください。

試験当日の服装の指定や持ち物はありますか?
また、試験日の時間や場所については連絡がきますか?

服装の指定はありませんが、入試にふさわしい服装で来てください。試験日当日は受験票と筆記用具をご持参ください。
試験日の時間や場所は出願後にマイページに表示されている受験票でご確認ください。

氏名や住所の漢字が入力の際に正しく表示されない、またはエラーになります。どうしたらいいですか?

カタカナで入力し、出願して下さい。その後、平日の10:00~15:00までに正しい漢字表記を本校入試係(TEL:092-741-1120)までご連絡ください。

出願ボタンを押したのに受験番号が表示されません。

出願後に郵送する出願書類と入学選考料の振込が確認できた時点で受験番号が表示されます。受験票の印刷は、受験番号表示後に行ってください。

マイページの「お知らせ」に通知が来ていますが、その内容に質問や連絡をしたい場合にはどうしたらいいですか?

本校入試係(TEL:092-741-1120)までご連絡ください。

クラブ活動特典入試で出願したいのですが、証明書などが必要ですか?

調査書で確認しますので証明書は必要ありません。ただし、自己推薦での出願ですので、課題・質問項目にて、「所属クラブ名」「自己推薦シート①本校への応募理由(100字以内)、②クラブ活動を通じて得たもの(400字以内)」を入力してもらいます。入力は全角で行ってください。

出願中に自動でログアウトされてしまいました。

通信などが一定時間内に開始または完了できない場合、それを自動的に中止する「タイムアウト」が生じてしまいます。インターネット出願の処理時間は1時間で、それ以上画面を開いたりすると「タイムアウト」になり、下書き保存せずに入力した情報はすべて初期化されてしまいます。
1時間以内で出願が完了するよう、全ての情報を用意した上で入力することをお勧めします。また、入力の際こまめに「下書き保存」していただくと、「タイムアウト」が生じても、保存状態から入力を開始できるのでこまめに「下書き保存」をお願いします。

入学選考料が免除のはずですが、支払い方法を選択しないと先に進めません。どうしたらいいですか?

入学選考料が免除される場合でもシステムの関係上、いずれかを選択してもらわなければいけません。出願後、「支払い手続き」ボタンが表示されますが、そちらには進まないようご注意ください。入学選考料免除対象者かどうかの確認は、免除証の裏面をご覧ください。

新規出願にあたって、メールアドレスを入力し、アカウントを作成しようと試みましたが、登録したメールアドレスに「ネット出願アカウント登録確認」メールが届きません。どうすればいいですか?

メールのドメイン指定受信設定をされている場合があります。@syutsugan.netからの受信ができるように許可設定がされているか確認し、もし、許可設定されていない場合は設定してください。
※ご自身で迷惑メール設定をした記憶がなくても、スマートフォン・携帯電話の契約時に指定受信設定がされている場合もあります。

下書き時点で入力の誤りに気づきました。
やり直すことはできますか?

「出願する」ボタンを押す前であれば情報入力の修正・変更はできますが、出願完了後の編集はできません。

郵送する出願書類はどうしたらいいですか?

入試に必要な出願書類は、WEB出願「入試情報」ページの郵送ラベルを印刷し、封筒に貼り付けて簡易書留で本校へ郵送してください。

出願した内容を確認したい場合はどのように操作したらいいですか?

「マイページ」から出願状況を確認いただけます。出願完了後のデータ修正・削除はできませんのであらかじめご了承ください。

ブラウザやOSは旧バージョンでも大丈夫ですか?

各種ブラウザ、iOS、Android OSは最新バージョンにアップデートしてご利用ください。旧バージョンでは正しく作動しない可能性があります。

プリンターがないので、受験票を出力できません

「受験票」をPDF保存し、コンビニなどのマルチプリンターなどで印刷してください。また、来校の必要がある方は、試験当日に持参してください。

証明写真はスマートフォンの自撮り写真でもよいですか?
また、証明写真の服装や背景の指定はありますか?

証明写真は自撮りは不可です。スピード写真等で撮影された写真を推奨しています。服装について指定はありませんが、背景は無地で上半身(正面・脱帽)を撮影してください。
※写真サイズは履歴書用のサイズで撮影してください。
(画像比率 タテ:ヨコ=4:3)

写真のデータ貼り付けはどうしたらいいですか?

ご使用端末(PC・スマートフォン等)の画像ファイルから証明写真データを選択してください。
証明写真はトリミング(サイズ修正)が可能です。四角の枠の中に、上半身(正面・脱帽)を囲むようにトリミング(サイズ修正)してください。

合格後の校納金等の納入期日はいつになりますか?

10月~12月の受験であれば、選考日から約2週間後に入学金、約4週間後に校納金の納入をお願いしています。ただし、2月以降の受験については、納入期日が短くなりますのでご注意ください。詳しくは、結果通知の書類に同封いたします。